blender 2.83 ボーン/リギング TIPSまとめ
位置制限、回転制限
ボーンコンストレイントの位置制限や回転制限をかけると、動かすときの制限をかける事が出来る。この時のポイントは変換:ローカル空間にしておくと、今の位置を基準に制限をかけることができる。
スカートなど、位置自体は変わらない物には位置制限をかけておくと良い。
ボーンコンストレイントのコピー
ポーズモードでコピーしたいボーンをShift+Clickしていって、
ポーズ>コンストレイント>選択したボーンにコンストレイントをコピー
でコンストレイントをコピーできる。最後に選択されたボーンのコンストレイントがコピーされるので注意。
複数アーマチュアの統合
まず、関連付けられているアーマチュアモディファイアを適用するか消す。オブジェクトモードの3Dビュー上で統合したいアーマチュアのボーンを全て選択する。Ctrl+Jで最終的に選択したらアーマチュアが統合される。
物理演算ボーンと手動リグの両立
基本的には物理演算で制御しつつ、微調整は手動でしたい。だけど物理演算用ボーンは単純なボーンの連なりだからカーブボーンなりBボーンで制御したい。そういうことがある。
普通にボーンを2つ組む。これを重ねる。この時見分けがつきやすいように色分けとかしとくと良いかもしれない。あとレイヤー分け。
で、Bボーンの先を物理用ボーンの先にトランスフォームコピーする。こうすることで物理ボーンの先にBボーンが追従するようになる。あとは影響を調整すればOK。
服を肘が貫通する
シンプルな問題として、頂点が少ない事がある。間接部分の頂点を増やしてウェイトを再計算すれば素直にいけることがある。