アップルパイ技術メモ

活動してて貯まったノウハウを吐き出す場所。

2020-07-12から1日間の記事一覧

blender 2.83 フェイスリグ専用アドオンFace Riggerメモ

Daitomodachi 表題の通り。 面白そうなアドオンだったのでどんな感じか見るために買ってみた。 有料だが7$とお安い。 準備 オブジェクトモードにて、モデルを原点に配置し、-Yの方向に顔を向ける。 1の正面カメラで顔がこちらを向けば問題無い。 また、各…

blender2.83 ボーン自動制御系の手法の個人的メモ(物理、スプリング他)

表題の通り。blenderのボーン自動制御に悩んでいる。どれもこれも癖があり、試してはなんか違うと振り出しに戻るを繰り返している。 私がやりたい表現はアニメ的なセルルック表現なので、これがシミュレーション系の制御と相性が悪い。重力という概念がどう…

blender 2.83 ボーン/リギング TIPSまとめ

位置制限、回転制限 ボーンコンストレイントの位置制限や回転制限をかけると、動かすときの制限をかける事が出来る。この時のポイントは変換:ローカル空間にしておくと、今の位置を基準に制限をかけることができる。 スカートなど、位置自体は変わらない物…