blender 2.83のBendy Boneで遊ぶ
[2.8]Bendy Bones|MITSUDA Tetsuo|note
参考。
ずっとスカートや髪の揺れに何を使うかで悩んでいる。
それぞれにそれぞれの問題があっていかんともしがたい。どうしたものか。結局ここらへんは今のところゲームエンジンのが良かったりしそうだな、と思いつつ、物理演算のためだけにunityとかを使うのもなあって思ってしまう。3周くらい回って結局クロスシミュレーションかなぁとか今のところ考えていたりする。うううん・・・。
とりあえずベンディボーンを使ってみる。
作成
ボーンを作る。 3つになるように分割する。これが頭と尻になる。わかりやすいように名前も変えておくと良いかもしれない。
こんなかんじになる。
ビューポート表示をBボーンにしておく。
真ん中のボーンを選択した状態で、ボーンのベンディボーン設定のセグメントを変更する。多いほど分割数は多くなる。
良い感じ。今のままだと、Gで動かそうとしても回転するだけ。
これは親子関係が設定されているから。
頭ボーンのペアレントをナシにして、つながりがないようにしてベンディボーンにストレッチを割り当てます。これにより、頭ボーンにベンディボーンが追従するようになります。
距離制限を設ける
頭ボーンに距離制限を設定する。