blender 2.83 法線データをコピーする
NPR(ノンフォトレンダリング)界隈だと法線を弄るのが最近のトレンド。しかし難しい。それもめちゃくちゃ難しい。
法線っていうのは光に当たったときにどこを照らすかっていうデータ。アニメ風のモデリングだと、顔の表面に凹凸が実際にあったとしても、あえて影をつくらせない、ということをさせたりする。
対象モデル。見るとわかるけれど所々光の当たり方がおかしいのがわかる。
顔を覆うように球体を配置する。この円のデータをモデルに転写しようというわけ。
顔の方にデータ転送モディファイアを設定する。
転送元となる球体を元オブジェクトに設定。
わお、ホラー。こういうときは大抵モディファイアーの適応順番がおかしい。
順番を変える。
良い感じだと思う。
実際にレンダリング画面で見た目を確認する。 問題無いように感じる。やったね。