アップルパイ技術メモ

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blender 2.83 法線データをコピーする

NPR(ノンフォトレンダリング)界隈だと法線を弄るのが最近のトレンド。しかし難しい。それもめちゃくちゃ難しい。

法線っていうのは光に当たったときにどこを照らすかっていうデータ。アニメ風のモデリングだと、顔の表面に凹凸が実際にあったとしても、あえて影をつくらせない、ということをさせたりする。

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対象モデル。見るとわかるけれど所々光の当たり方がおかしいのがわかる。

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顔を覆うように球体を配置する。この円のデータをモデルに転写しようというわけ。

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顔の方にデータ転送モディファイアを設定する。

転送元となる球体を元オブジェクトに設定。

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わお、ホラー。こういうときは大抵モディファイアーの適応順番がおかしい。

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順番を変える。

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良い感じだと思う。

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実際にレンダリング画面で見た目を確認する。 問題無いように感じる。やったね。