アップルパイ技術メモ

活動してて貯まったノウハウを吐き出す場所。

blender2.83 Auto-Rig Pro モーションをコピーするリマップ機能を試してみる

Auto Rig Proに搭載されているリマップ機能は、別のモデルに備わってるアニメーションをコピーすることができる機能となっている。

この機能の利点は、ボーンの名前が違っていたとしてもアニメーションを移す事ができるという利点がある。欠点としてはコピーの精度だろうか? 実際に試していきたいと思う。

モーションはMixamoよりちょうだいした。Adobeが提供する膨大なアニメーションライブラリ。こういうテストで定番で利用される。他にも歩行モーションだったり色々あるので、ベースとして利用するのにちょうど良い。

Mixamo

f:id:fruits_pie:20200707191728p:plain

と思ったらモーションデータがなんかぶっ壊れてる。なんでや。

f:id:fruits_pie:20200707192213p:plain

読み込み時にボーン方向の自動整列をオンにするとなんとなく良い感じになった。

f:id:fruits_pie:20200707192525p:plain

代替のポーズが一緒になるように調整する。

f:id:fruits_pie:20200707192724p:plain

Auto Rig Pro Remap のソースアーマチュアにモーション元、ターゲットアーマチュアに移したいAutoRigProアーマチュアを選択する。「オートスケール」を押せばこの段階である程度大きさを合わせてくれる。

ビルドボーンリストでボーンの一覧を表示し、それぞれの対応先を見ることが出来る。

Re targetでモーションのコピーが始まる。終了するまで待つ。

f:id:fruits_pie:20200707194027g:plain

きちんと踊れている。

mixamoなどはテンプレートなどがあるみたいで、ほぼほぼ半自動で適応できる。素晴らしい。他のモーションに関しては、テンプレートを作れば後々使い回しもできるので、MMDモーションなども移す事が可能だと思う。

FAQ

足が動かない→IK設定になっている可能性がある。ツール→スナップIK-FKをクリックする。

f:id:fruits_pie:20200707195208p:plain