blender 2.83 のコードをPyCharmで開発するための準備
表題通り。
blenderはpythonで中身をいじくり回せるので、PyCharmでコード開発したいなっていう話です。
GitHub - ranjian0/Blender-PyCharm: Example setup for blender addon development in pycharm
【Windows】Blender 2.79用PythonスクリプトをPyCharmで扱うためのセットアップ備忘録 - Baa Sheep Bookshelf
参考はここらへん。先人たちに感謝。
設定→検索で「Project InterPreter」を選択する。
歯車をクリックしてAddを選択する。
ここで、PCに入っているものではなく、Blenderに内蔵されているPythonを使うためにExisting EnvironmentでBlenderのインストールディレクトリ内に入っているpythonを選択する。
私は「D:\Blender\stable\blender-2.83.1-windows64\2.83\python\bin」に入っていた。
これでBlenderのpythonでスクリプトをデバッグできる。
オートコンプリート
Pycharmの強力な所はオートコンプリート機能だ。是非使いたい。
GitHub - nutti/fake-bpy-module: Fake Blender Python API module collection for the code completion.
pipコマンドでインストールできる。便利。2.83はないが、まあ問題ないと思う。
pip install fake-bpy-module-2.82
import bpy import os filename = os.path.join("パス", "ファイル名.py") exec(compile(open(filename).read(), filename, 'exec'))
pyファイルを呼び出して実行するだけのスクリプトをrunするわけだ。シンプル!!