アップルパイ技術メモ

活動してて貯まったノウハウを吐き出す場所。

blender 2.83 のコードをPyCharmで開発するための準備

表題通り。

blenderpythonで中身をいじくり回せるので、PyCharmでコード開発したいなっていう話です。

GitHub - ranjian0/Blender-PyCharm: Example setup for blender addon development in pycharm

【Windows】Blender 2.79用PythonスクリプトをPyCharmで扱うためのセットアップ備忘録 - Baa Sheep Bookshelf

参考はここらへん。先人たちに感謝。

設定→検索で「Project InterPreter」を選択する。

歯車をクリックしてAddを選択する。

f:id:fruits_pie:20200708004415p:plain

ここで、PCに入っているものではなく、Blenderに内蔵されているPythonを使うためにExisting EnvironmentでBlenderのインストールディレクトリ内に入っているpythonを選択する。

私は「D:\Blender\stable\blender-2.83.1-windows64\2.83\python\bin」に入っていた。

これでBlenderpythonスクリプトデバッグできる。

オートコンプリート

Pycharmの強力な所はオートコンプリート機能だ。是非使いたい。

GitHub - nutti/fake-bpy-module: Fake Blender Python API module collection for the code completion.

pipコマンドでインストールできる。便利。2.83はないが、まあ問題ないと思う。

pip install fake-bpy-module-2.82

あとは書くだけ。実際のデバッグblenderで行う。

import bpy
import os
filename = os.path.join("パス", "ファイル名.py")
exec(compile(open(filename).read(), filename, 'exec'))

pyファイルを呼び出して実行するだけのスクリプトをrunするわけだ。シンプル!!