blender 2.83 Spine IKの作り方
こういうのを作る。
カーブとボーンを作る。
頂点スナップを使えば良い感じの場所にカーブの頂点を配置できる。最高。
カーブを細分化して頂点を増やして、ボーンも分割してそこにスナップさせる。
カーブの編集モードに入り、頂点を選択してCtrl+Hで「新規オブジェクトにフック」を選択する。
エンプティでカーブを弄れるようになる。これにボーンを追従するようにする。
操作用のボーンを作り、それぞれAlt+Pで親子関係を解除して独立させる。
オブジェクトモードでエンプティを選択してからボーンモードに入り、コントロール用のボーンを選択して「Ctrl+P」でボーンを対象にペアレント化する。
これでカーブをボーンで制御できるようになった。
頭のボーンを選択して「Shift+Ctrl+C」でスプラインIKを追加し、カーブを対象に設定する。するとボーンがカーブに追従する。チェーンの長さを変えるとどれだけのボーンが追従してくれるか決定することができる。
長さの変化をボーンオリジナルにすれば伸び縮みさせなくすることができる。
ベンティボーンを使えばしなりを加える事もできてとても良い。