アップルパイ技術メモ

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blender 2.83 Spine IKの作り方

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こういうのを作る。

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カーブとボーンを作る。

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頂点スナップを使えば良い感じの場所にカーブの頂点を配置できる。最高。

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カーブを細分化して頂点を増やして、ボーンも分割してそこにスナップさせる。

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カーブの編集モードに入り、頂点を選択してCtrl+Hで「新規オブジェクトにフック」を選択する。

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エンプティでカーブを弄れるようになる。これにボーンを追従するようにする。

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操作用のボーンを作り、それぞれAlt+Pで親子関係を解除して独立させる。

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オブジェクトモードでエンプティを選択してからボーンモードに入り、コントロール用のボーンを選択して「Ctrl+P」でボーンを対象にペアレント化する。

これでカーブをボーンで制御できるようになった。

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頭のボーンを選択して「Shift+Ctrl+C」でスプラインIKを追加し、カーブを対象に設定する。するとボーンがカーブに追従する。チェーンの長さを変えるとどれだけのボーンが追従してくれるか決定することができる。

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長さの変化をボーンオリジナルにすれば伸び縮みさせなくすることができる。

f:id:fruits_pie:20200808065125p:plain ベンティボーンを使えばしなりを加える事もできてとても良い。