blender 2.83 雑多に集めたTIPS系記事とかを適当にはりつけてまとめる記事
いつか試したり精査する前の段階の奴をストックしていく奴。
Fake Anime water blender 2.8 Tutorial - Tutorials, Tips and Tricks - Blender Artists Community アニメ風水表現
Ran into some problems with my hair rig when doing test poses, so went back to the drawing board on a few bits of it. This is now a rigged lattice. No more binding problems or distortions! Next is to address the volume/stretching issues #b3d #blender3d #bnpr #rigging pic.twitter.com/2R83Gd4t9g
— aVersionOfReality (@AversionReality) 2020年8月7日
お姫ちんに網タイツを履いてもらう動画です! pic.twitter.com/zKw3YNiZ5k
— さんかく (@sankaku3d) 2020年6月4日
セルルック
アニメキャラの横顔と3Dの横顔の問題に奮闘する男の物語
— 大怪獣ささやん (@YAN3dcg) 2020年7月20日
いずれnoteにどっさり書きます #YANcg pic.twitter.com/3Lf6RRs1ox
The Fundamentals of Materials & Shading will also include a lesson on custom NPR effects in Eevee. #b3d pic.twitter.com/NF3YNu2kHz
— Jonathan Lampel (@JonLampel) 2020年8月11日
https://www.youtube.com/watch?v=81SiXoAWXuU
Blender: Shader to RGB Node - gskinner blog シェーダーRGB変換を用いたシンプルなトゥーンシェーダー作成のチュートリアル。
ピクセルアート表現テクスチャーを作るためのtipsIf you need a #pixelart brush in #b3d 2.8, try setting the falloff to cover the left hand side of the grid and uncheck anti-aliasing. #lowpoly pic.twitter.com/Hsi8SuQKrO
— Lettier (@lettier) 2020年8月16日
光があたる部分の分析I've been working on breaking down typical shaded areas to better model edges to accurately adjust normal's. I'll likely show off more on Friday. Reference characters from Bleach. pic.twitter.com/I1FG9391LJ
— Allen (EKS) (@EpicKStudios) 2020年8月13日
Blender内で出来る表現で、グリースペンシルだけにある優位性ってなんだろうと考えてたけど、3D的な位置に関係なく描画順を簡単に入れ替えられるという所なのかも pic.twitter.com/nDfNAa05Z6
— 友 (@tomo_) 2020年7月24日
Just finish following two tutorials which are good to recreate ghibli style landscape art using #blender3d #b3d pic.twitter.com/IIW7WAKrch
— mclelun lee (@mclelun) 2020年8月20日
セルルック、リプ欄にチュートリアルへのリンクあり。
マットキャップを貼り付ける新たな方法Matcaps in EEVEE (New method) https://t.co/aeJMa9mSdS #b3d pic.twitter.com/HwgSQJYicg
— BlenderNation (@BlenderNation) 2020年8月27日
シェーダー
並を表現するシェーダーHow to Make a Toon Water Shader in Blender https://t.co/wlTB6gdMco #b3d pic.twitter.com/PdEbmQX3gG
— lesterbanks (@lesterbanks) 2020年8月17日
ワールド
Blender2.7以前ではスポットライトのみがバッファーシャドウを扱えたためなるべくスポットライトを推奨していたけど、2.8以降ではほとんど形状の違いくらいでしか無いので形状のみで選択しておっけー。ただし2.8ではサンのみが特殊で、シャドウマップ解像度の指定場所が異なるよ。 pic.twitter.com/gveAMVepJT
— 友 (@tomo_) 2020年8月19日
ライトによる影に関して
コンポジット
コンポジットからのRGBA抜きコンポジットにて、画像のアルファでのマスク抜きの方法がいまいちわかってなかったが、
— 忘却野 (@Bookyakuno) 2020年8月15日
毎回RGBA分離ノードでアルファを抜き出さないとだめだったか。#Blender #b3d pic.twitter.com/6HzQrt1bqU
アーマチュア
https://www.youtube.com/watch?v=81SiXoAWXuU コンストレイントの説明
https://www.youtube.com/watch?v=CI5Pf2Rj5No&feature=emb_rel_end 物理挙動をボーンに付与する
https://www.youtube.com/watch?time_continue=325&v=R0o_yHwSafE&feature=emb_title カーブエディタを使わずに全体または一部ボーンの中間ポーズキーフーレムを作成する。
python
How to Make Meshes with Python in Blender! - BlenderNation pythonを使ったメッシュ作成
モデリング
iris modellin. #b3d #hardops pic.twitter.com/6ZOI9FStxX
— masterxeon1001 (@mxeon1001) 2020年8月18日
フォームを使った海Foam. #b3d pic.twitter.com/2sVkcg5ug7
— Jan van den Hemel (@JanvandenHemel) 2020年8月19日
▼オブジェクトの間隔を均等に動かす方法
— 忘却野 (@Bookyakuno) 2020年8月19日
・サイドバー(N) → オプション → トランスフォーム → 位置を有効化
・この状態でスケールする
トランスフォームが位置のみに作用するようになるので、スケール0で整列したり、均一に間隔を動かすことができる。#Blender #b3d pic.twitter.com/JAxJOxeNDU