アップルパイ技術メモ

活動してて貯まったノウハウを吐き出す場所。

Blenderモデリング個人的TIPS

雑多的に色々まとめていく記事。

(今のところ)結局衣装などは洋服に統合した方が楽。

主にリギングで。衣装を貫通して服が飛び出たりする。なんだかんだ重なるメッシュを消して統合してしまった方が楽だなあって感じ。

ただ、blenderで完結する場合、最終工程までミラーとかのモディファイアをかけたままにしておきたいって事が多々ある。そういう時に着物とかみたいに非対称の衣服の場合はどうするかなあってのが悩みどころ。

部位に分けて統合してしまおうかなあってのが今のところの考え。

原点の移動

blenderの原点の移動はめんどい。原点を設定したい面を選択、Shift+Sで「カーソル→選択物」で3Dカーソルを移動し、その後原点を3Dカーソルへと移動する。

今度ここらへんを改善するアドオンかコマンドを自分で作ろうと思う。

アニメーションのループ

設定したキーを選択し、Shift+eで出てくるメニューから繰り返しを選択する(どっかのメニューに含めて欲しい。全てのショートカットキーを覚えるのはとても大変だ・・・)。

ボーンの左右ミラー

ボーンの名前の末に「.L」などがついた状態でアーマチュア>対象化を選択することで反対側にボーンが生成される。

あとはこれをコピーして使っていくと対象化の設定もコピーされていく。

1つ飛ばしループ選択。

1つ飛ばしに2つの辺を選択する。「選択>拡大>次のアクティブ」で1つ飛ばしの辺選択が再度実行される。

f:id:fruits_pie:20200726064150p:plain

あとは「Shift+R」でコマンドの繰り返しをしてこれを繰り返す。

最後に選択>ループ選択でループ選択化する。これによって1つ飛ばしのループ選択が可能になる。

モデルの自動ウェイトペイント

メッシュ選択、アーマチュア選択、Ctrl+Pで自動ウェイトをつける。

親子関係のコントロール

オブジェクトを選択してCtrl+Pで親子設定、Alt+Pで親子関係をクリア設定することができる。

ボーン編集系ショートカット

Ctrl+N:ボーンロール角度再計算

Ctrl+P:アクティブボーンの子にする。

W:左右のサフィックスが名前につく。

M:ミラーオプションメニューが表示される。

L:子ボーン全て選択する。

Alt+S:Bボーンでの表示スケール

ポーズモードショートカット

Ctrl+Shift+Cアクティブにコンストレイントを設定し、もう1つの選択ボーンを対象にする。

Shift+I:アクティブボーンにIKコンストレイントを与え、他1つの選択ボーンを対象にする。

Alt+R:回転のクリア。

Alt+G:位置のクリア。