アップルパイ技術メモ

活動してて貯まったノウハウを吐き出す場所。

blenderリグ系アドオンを調べたメモ

表題通り。

リグ系アドオンを色々調べたついでのメモ。

Auto-Rig Pro

Auto-Rig Pro - Blender Market

定番系。ただのリグツールだと思ったが、FBXへの出力などもサポートされているらしい。リグづけされたキャラクターのデモも配布されている。

人間の場合は自動的にリグを作成できる。作成したリグはいつでも編集される。鳥の羽やロープなどのリグを提供。3ボーンIK。ピッカーパネルを備え、効率的にリギングをすることができる。

リマップ機能により、ボーンの名前や各ボーンの方向が違うリグからもアニメーションをコピーする事が出来る。

セカンダリコントローラにより、簡易的な筋肉表現、漫画的な強調表示ができる。

3.50よりカスタムリム機能が追加された。これにより、自分の使いやすいボーン構成をライブラリ的に保存できるようになった(んだと思う)。

ぶっちゃけ必須アドオンだよなと思う。

Property Builder

Property Builder - Blender Market

大量のプロパティを左右に割り振ってる場合に、設定を一括管理することができる。

Eastin Weight Tools

Eastin Weight Tools - Blender Market

手付けのウェイト微調整に必要なツールの詰め合わせらしい。

Spacing Sculptor : Blender Animation Addon

Spacing sculptor : blender animation addon - Blender Market

カーブツールを触ることなくイージングをカスタマイズするツール。今のところ最新のblenderで利用できるかわからない。けどまあ多分動くな? ちょっと高いので様子見ってところ。

Gizmo 3d Cursor And Saving Position

GIZMO 3D Cursor And Saving Position - Blender Market

3Dカーソルにギズモを表示させる。

X-Pose Picker

https://blendermarket.com/products/x-pose-picker

ボーンの選択がしやすくなるようにピッカーウィンドウを構築できる。大量のボーンがある場合には便利かな? いまいちピンと来ないけれど底まで高くないから試してみたくはある。

Freeik

FREEIK - Blender Market

空間上へのボーンの固定、ボーンをアニメーション中に外す、などの機能がある。

Shape Key Manager Pro

Shape Key Manager PRO - Blender Market

から側に設定したシェイプキーを反対側にコピーできる。標準のミラーリングだと欠落が起きるのが、このアドオンだど綺麗に複製できる、らしい。新バージョンでシェイプキーにドライバーを割り当てられるようになったみたいだ。他にもシェイプキーの親子など、面白そうな機能を備えているように見える。

Bonechainrenamer

BoneChainRenamer - Blender Market

ボーンの名前を一括でリネームする。

Voxel Heat Diffuse Skinning

https://blendermarket.com/products/voxel-heat-diffuse-skinning

自動ウェイトツール。多分これも必須アドオンの1つだと思う。

X-Muscle System 2.8

X-Muscle System 2.8 - Blender Market

筋肉をシミュレートして説得力のアルアニメーションを作れる。セルルックだとどうかな?

Blender Muscle Tools 1.4 X 1.6 for 2.8

Blender Muscle Tools 1.4 x 1.6 for 2.8 - Blender Market

同じく筋肉シミュレーション。こちらの方が安いのでとりあえずこちらを試すというのは十分ありだと思う。本一冊分で筋肉が手に入る。

Re-Face! - Facial Motion Capture Retargeting Tools V1.2.1

Re-Face! - Facial Motion Capture Retargeting Tools v1.2.1 - Blender Market

フェイスモーションキャプチャ。気になる奴。