アップルパイ技術メモ

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3Dモーションリギングツールakeytsuで新たに追加したボーンも含めてバインドをし直す

表題通り。

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既にウェイトが割り当てられているメッシュ(今回は手)に追加で指をくわえた。これらにウェイトを割り当てたい。しかし、1つ1つちまちま色塗りしてたらファッキンクソ面倒くさいので、ある程度自動化したい。そういうときは、一度全てのボーンをメッシュに割り当てしなおす方が楽ってことがある。

これは既に設定されたウェイトも全て再計算されるため、ある程度調整が終わっていたらとても面倒くさいことになる。その点は注意したい。

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ピッカーで全身のボーンを選択する。

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この時衣服を揺らすためのボーンなどがあった場合は、選択を解除しておくが事故が少なくなると思う。

次に、ウェイトを再設定したいメッシュを追加選択する。今回はボディメッシュを選択した。

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これでボーンとメッシュの選択が出来た。あとはこれをバインドする。

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通常はまだスキンになっていないメッシュをスキン化するが、既にスキン化されたものもこれでバインドできる。逆に言うと間違ってバインドすると全身にウェイト設定が回ることになるのでこれまた注意。

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綺麗にウェイトが設定されていることが確認できる。